Everyday Deadlock

by hayamiz.com

安全だけど簡単で覚えやすいランダム文字列パスワードの作り方・覚え方

2012/12/26

今日は朝からGmailのアカウント乗っ取り続出事件が話題です。 うちにも乗っ取られた人からメールが届きました。

これを機に,Webサービスに登録しているパスワードを見なおしている人も多いと思います。 まさか未だに自分の名前とか自分の名前を逆にしたものとか生年月日とか電話番号とか,あるいはpassword とか123456とかkogaidanとかをパスワードに使っている人はいないですよね?

長くてランダムな文字列のパスワードは安全とされていますが, 実際問題なかなか覚えにくくて困ります。 ちょっとしたパスワードを考えなければいけないときに僕がよくやるのは, キーボードをなぞってパスワードを作る方法です。

キーボードをなぞってパスワード生成

上の図のようになぞって文字を打てば,1qazxcde4567というパスワードが出来上がります。 なぞり方さえ覚えていれば,覚えにくい文字列を覚える必要はありません。 しかも何かを見ながら文字を打ったり,パスワード生成のルールを思い出しながら考えて打ったりする必要もありません。

この方法で生成できるパスワードの安全性については,例のおねえさんが身を持って教えてくれたはずなので安心ですね。

category: tips
tags: tips and security
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

comments powered by Disqus


このエントリーをはてなブックマークに追加